はぴの本棚

2003年からの読書日記

ヌルイコイ作者: 井上荒野出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/10/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見る

(74)
おこさんに『センセイの鞄』が好きなら・・・と紹介していただいた井上荒野さんの本を初めて読みました。
荒野は「こうや」じゃなくて「あれの」だったんですね。
名前で男性のイメージを持っていましたが女性でした。

主人公のなつ恵は夫もいるが不倫もしていて、銭湯の前で見かけた男性「鳩」にも恋をしています。
ある日病院でもう自分の命は長くないと悟るのですが・・・

最初、鳩?と思ったけど普通の男性だったし、ふわっとしたおばあさん、ざらっとしたおばあさんという表現はとても独特だけれど、川上さんほど???がつくような突拍子もない不思議な世界ではなくてホッとしました。
でも淡々としていてちょっと切なくて痛い感じが似ているかもしれません。
また読んでみたい作家さんになりました。

                                                                                                                                                              • -

ありんこ > 井上さんの「もう切るわ」読みましたのでこれも気になっています。今度読んで見ますね。ちょっと作品の設定が似ているところもあります。「もう切るわ」も死期を控えてホスピスに入り。。みたいな感じです。なかなかいい感じでしたよ。機会があったら読んでみてください! (2004/01/08 13:52)
トントン > ありんこさん、「もう切るわ」チェックしておきます!井上さんは死についてふと考えさせるような作品を書いているみたいですね。 (2004/01/08 18:25)