はぴの本棚

2003年からの読書日記

ブレイブ・ストーリー(下)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/03/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (89件) を見る

(63)
上巻から3ヶ月待ちと聞いていたけれど早く回ってきました。
上巻では説明が多い気がして評価も低めだったけれど、下巻はよかった・・・何回も涙ぐんでしまいました。
やっぱり宮部さんは上手いなあ。

ここからはネタバレです。




自分の悲しい運命を変えるために幻界に旅立ったワタルとミツル。
運命の塔にたどり着けなかった旅人のどちらかは人柱になるという衝撃の事実が分かったところから一気に面白くなりました。

悲しいこと、辛いことは喜びや幸せと同じように、生きていると形を変えて絶えずついてくる。
運命を女神さまに変えてもらっても自分の気持ち(心)が変わらなければ同じことの繰り返しなんだ・・・とワタルが悟ったところは読んでいてジーンとしてしまいました。

私も、もし自分がこうだったら・・・とか、もっと〜できたら人生変わっていたのにと自分にないものを望んだり、人をうらやんだりするけれど、結局は自分の色々な感情を受け入れることで少しずつ変われるんだろうなと思いました。
本当に気持ち一つという気がします。

現世に戻っても一件落着とはいかないけれど、ワタルは成長して立派な大人になれる気がします。
まさしく『ブレイブ・ストーリー』勇気と希望が湧いてくるような物語でした。

                                                                                                                                                              • -

青子 > トントンさん、下巻はやく借りられてよかったですね。自分を変えるって簡単なようで実はすごく難しいことですよね。少しずつ変わってゆくワタルも素敵でしたが、彼を支えてくれる友人たちにも拍手したい気分でした。
(2003/11/07 20:08)
まゆ > 主人公は子どもだけれど、大人だって同じように感じることってあるよなあ・・・と思いながら読んでました。うるうるしながら。私は上下巻一気読みしてしまいました。長さが全然苦にならなかったです。 (2003/11/07 20:40)
トントン > 青子さん、予想以上に早く順番が回ってきたのでラッキーでした。仲間達みんな個性的でよかったですよね。最後の方はうるうるしっぱなしでした。
まゆさん、分厚かったけど読み始めたらすぐにのめり込んでしまいました。心に残る言葉がたくさんありましたね。 (2003/11/07 21:35)
莉子 > 下巻の方が良かったんですね。それを聞いて、ちょこっと放置している下巻を読む勇気が出てきました。上巻は読んだんですけどねぇ・・・(笑) (2003/11/07 23:23)
トントン > 莉子さん、上巻を読んだ時点ではあまり期待してなかったんですけど下巻はあっという間に引き込まれましたよ。感想楽しみにしてます! (2003/11/09 14:53)