はぴの本棚

2003年からの読書日記

きらきらひかる (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/05/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 311回この商品を含むブログ (271件) を見る

(62)
アル中の妻とホモの夫の話と聞いていたのでかなり覚悟して読んだのですが(笑)さすが江國さん、なんだか普通の恋愛小説のようにさらっと読めてしまいました。
切ないけどあったかくて透明感がある感じ。
章ごとに夫と妻の視点が交代するのもけっこう好きでした。
章のタイトルがまた素敵!「水を抱く」とか「銀のライオンたち」とか読む前に想像を膨らませてしまいました。

江國さんの小説は私好みのものとあんまりのものとの差が大きいのでこれはどっちかなと思っていたけれど、かなり好きな部類に入ったのでよかったです。

                                                                                                                                                              • -

れんれん > 「アル中の妻とホモの夫」の話って聞くとドキリとしますが、どちらかというと純愛小説のようですよね。江国さんの小説はこれしか読んでいないので、他にも読まねば。 (2003/10/27 22:44)
まゆ > 江國さんの物語の中でいちばん好きかもしれません。ずいぶん前に読んだきりなので、また読み返してみようと思ってはいるのですが。 (2003/10/27 23:32)
あさこ > 江國さんの小説を全部読んでいるわけではないのですが、この小説はかなり好きです!!恋愛小説が苦手な私ですが、これは本当に最高に切なくてすごくすごく良かったです〜!! (2003/10/28 00:19)
さくら > 私も江國さんの中で一番くらいに好きです!とってもピュアな感じが切なくてよかったです〜。 (2003/10/28 09:16)
EKKO > 主人公の笑子の、繊細で一生懸命なところがとても好きでした。睦月の優しさも◎。「冷静〜」の次にこれを読んで私は江國さんにどっぷりはまってしまいました。 (2003/10/28 09:56)
たばぞう > 全然強烈な話ではないですよね。この題材でさっぱりと料理しちゃうのは、江國さんならではです。 (2003/10/28 12:59)
トントン > レスがいっぱい!ありがとうございます。江國さんの作品の中でもとっても人気のある本なんですね。

れんれんさん、想像以上に素敵な話でした。他の作品で私が好きだったのは「ホーリーガーデン」「神様のボート」だったかな・・・好みがあると思うけどよかったら読んでみてくださいね。
まゆさん、私もこの話江國作品の中でかなり上位になりました。また読み返したら新たな発見があるかもしれませんね。
あさこさん、私もあまり恋愛小説は読まない方だけどこの本はスーッと読めました。いい話でしたね。
さくらさん、切なかったですよね。二人の気持ちに感情移入して一気に読めました。
EKKOさん、私も笑子好きでした。江國さんの小説は優しい男の人がたくさん出てきますね。
たばぞうさん、最初覚悟していたのが何だったのかと思うほどピュアで素敵な感じがしましたね。本当に江國さんだから書けるんだろうなと思います。 (2003/10/28 18:27)