はぴの本棚

2003年からの読書日記

アクロイド殺人事件 (新潮文庫)作者: クリスティ,中村能三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1958/08メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る

(61)
テレビでよく「名探偵ポアロ」を見ていたけど、実際小説で読むのは初めてでした。
ちょっと新鮮。
テレビの印象ではお茶目な感じのある探偵でしたが、本ではキザなすましたところが出ていた気がします。
有名なセリフ「灰色の脳細胞」も何回か登場してうれしかったです。

アクロイド氏が何者かに殺され、書斎から一通の手紙が消えていました。
その手紙は事件前日に自殺したファラーズ夫人からのものでしたが・・・
手紙を隠したのは誰か?事件の鍵を握る人物は?隠居生活をしていたポアロでしたが、依頼を受け事件の真相に迫っていきます。

登場人物がたくさんいるので最初は戻りつつ読んでいたけれど、謎が謎を呼び犯人が最後まで読めませんでした。
まさかこの人だったなんて!見事にはめられてしまいました。
推理小説ではだいたい騙されてしまう私。
でもそれが面白いのかな?
他の作品も読んでみたいです。

                                                                                                                                                              • -

ありんこ > 最近映画で「オリエント急行殺人事件」を見ました。すばらしかったです。ひとくせあるポアロが好きで、クリスティのなかでもマープルは読まず、ポアロしか読んでません。テレビや原作や映画でいろんなポアロが見られるのも楽しいですね! (2003/10/25 19:24)
流歌 > 最近早川書房から、「クリスティー文庫」が出てますよね。私も海外ドラマが大好きで、ポアロを見てました。だけど本はあまり読んでなくて、ミス・マープルのシリーズからちょこちょこ読んでみようかな、と思ってます。 (2003/10/25 19:43)
やぶ > この本は私も読んだとき見事に騙されました。今でこそこういう謎解きもアリですが、出版された当初この犯人は反則だと、かなりの論議を呼んだみたいですよ。昔はこういう謎解きってタブーだったんでしょうね。 (2003/10/25 20:24)
ROY > いいじゃないですか。騙されて。その快感が味わえるように僕はあえて推理しないようにしてます。
 僕はこれを児童向けで小学生のときに読んだのですが、いままでの読書生活で一番驚きました。親が「子ども向きで読むのはもったいないから、やめておけ。たぶん後悔するよ」といった意味が今ではわかるのですけど。 (2003/10/25 20:29)
あさこ > 本屋さんで早川書房の「クリスティ文庫」を見かけて気になってます〜!クリスティは全然読んだ事ないんですよね。テレビのポアロも見たことないし…。でも、おもしろそうなので読んでみたいです!騙されるのも爽快ですよね(笑) (2003/10/25 20:50)
トントン > ありんこさん、マーブルも有名ですよね。私も読んだことないですが興味あります。ところで映画のポアロはドラマと同じ人なんでしょうか?
流歌さん、クリスティ文庫私もちょっと気になってます。これから続々と出るらしいですよ。
やぶさん、たしかにこの犯人は反則ですよね!全く考えてなかったので意外でした。
ROYさん、見事にやられましたよ。でも騙されるのも楽しいですね。推理小説をまた読みたくなってしまいました。
あさこさん、テレビのポアロなかなか面白いですよ。たまに放送してるので機会があればぜひ見てくださいね。 (2003/10/25 22:21)
EKKO > クリスティ、大好きです!結構読んだつもりなのですが、作品がとても多いので読破にはほど遠いです・・。「アクロイド」は出た当時、フェアかアンフェアかと大変な騒ぎだったみたいですね。私は実は読む前に犯人を知ってしまって、結末を知りながら読んだのですが、それでも面白かった覚えがあります。でもやっぱり騙されたかったかな。そのかわり友人にこの本を薦めて、騙されて悔しがる友人の姿を見て楽しみました。 (2003/10/25 23:52)
北原杏子 > クリスティは学生時代にいろいろ読んでいましたが、私もとても読破するには至らず。それ以来、ずっと読んでいないのでもう内容も忘れてしまいました。「アクロイド」も読んだのかなあ?忘れました。ということはもう一回読んでも楽しめる、ということでしょう(?)
クリスティ文庫は活字が大きくなって読みやすそうですね。 (2003/10/26 01:04)
トントン > EKKOさん、読む前に犯人を知ってしまったのは残念でしたね。うちは旦那が最後を先に見て「犯人はあいつだよ」と言いつつ喜んでいましたが・・・
北原杏子さん、忘れたのならもう一度読んでも十分楽しめると思いますよ。でも読んでるうちに思い出すかも・・・ (2003/10/26 10:12)
さくら > クリスティは学生の頃かなり読み、ポアロのシリーズも大好きです。でもこの「アクロイド〜」は割と最近読みました。すっごく面白かったです〜。当時随分フェアかアンフェアかで論議をかもしだしたようですが、私はアリだと思ってます。 (2003/10/26 11:58)
トントン > さくらさん、私も騙された時は「これは反則でしょう!」と思ったけど、やっぱりアリかもしれませんね。ポアロの他の作品も読みたくなってしまいました。 (2003/10/26 22:46)