はぴの本棚

2003年からの読書日記

光の帝国 常野物語 (常野物語)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/10/24メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (26件) を見る

(46)
続けて恩田陸さんの本です。
これは連作短編集で特殊な力を持ってひっそりと暮らす常野一族の話です。
当然ながら『木曜組曲』とは感じが違って、興味深く読めました。

短編ごとに毎回登場人物が違うんだけれど、途中で前に出てた人がまた登場したりしてつながってる話なのね・・・と思いながら読めました。

気に入ったのは「大きな引き出し」「オセロ・ゲーム」「光の帝国」「国道を降りて」
不思議だし、すっきりと終わらない話が多かったけれど、恩田さんの文章けっこう好きかもと思い始めています。
イラストも透明感があっていいなと思いました。

                                                                                                                                                              • -

まゆ > これは大好きな話です。「光の帝国」「国道を降りて」は泣きました。いろんな雰囲気の物語を書く方ですので、まだまだトントンさんのお気に入りがあるかもしれませんよ。 (2003/07/13 10:10)
二宮夏鈴 > トントンさんはじめまして。私もこれは忘れられないくらいよかった1冊です。ツル先生がええですね〜♪ (2003/07/13 11:11)
みか > 短編で泣けるのってすごいと思います。私は今までに一度だけ短編で泣いたことがあります。江國香織さんのデュークです。これは何回読んでも泣けます。それにひとつの短編集でたくさんお気に入りができるってことはきっとおもしろい本なんですね、でも木曜組曲より評価がひとつ低いですね。私も恩田陸に今ちょっと興味を持っているので、続けて読んで見たいと思います。 (2003/07/13 14:57)
トントン > まゆさん、私もうるっときました。これからもっとお気に入りが見つかるといいなあと思います。
二宮夏鈴さん、はじめまして。ツル先生いい味出してますよね。私は「オセロ・ゲーム」の暎子と「国道を降りて」の律が印象に残っています。
みかさん、こんばんは。「デューク」は以前読んだ気がするけど内容を忘れてしまっています。確か犬が出てきたような・・・再読してみる価値はありそうですね。「木曜組曲」の評価の方が高いのは、内容に引き込まれる力がより強かったからです。 (2003/07/13 21:24)
あさこ > 短編集だけあって、物足りなさも感じるけれど好きな1冊です。これで長編を書いてくれたらなぁ、と思います。まゆさんの言うとおり、トントンさんのお気に入り恩田作品がたくさんあるといいですね〜! (2003/07/13 21:25)
りよ > こんにちは!私もこの本と『木曜組曲』は好きです。というか、恩田さんの文章ってすごくひきつけられると思います。恩田さんのは盛り上がる話だから、ラストよければすべてよしです(笑)
微妙に話がつながってるとこも好きでした! (2003/07/14 01:18)
さくら > ツル先生には泣きました。短編だし不思議だし最初ちょっと入り込めないかな・・と思ったのですが、読み出したらよかったです。「大きな引出し」が結構ありきたりな展開かもしれないですが、一番ジーンときて好きでした。 (2003/07/14 09:58)
トントン > あさこさん、これが長編だったらもっと楽しめそうですよね。書いて欲しいです!
りよさん、こんばんは。「すごくひきつけられる」というのは私も感じました。次はどれを読もうか考えてます。
さくらさん、私も読み始めるまでが長かったんだけどそれからは一気に読めました。不思議な話ばかりでしたね。 (2003/07/14 19:20)
やぶ > この本自分は面白くてお気に入りなので、ある人に勧めたのですが、帰ってきた感想が「これのどこが面白いの」でした。その人曰く、文章にメリハリが無い。どこが山場なのか分からない。あっさりしすぎていると・・・人により感じ方は千差万別だなと思い知った作品でした。 (2003/07/14 23:05)
マロン > こんばんは!私もこの本、大好きです。恩田陸の文章、いいですよね。情景の描写も、心理描写も。私は最近「ねじの回転」を読みました。恩田陸って、結構ジャンル幅広いですよね。どれも不思議系ですが、切り口がいろいろ。いつも読む度に「こんなのも書けるんだ」という新鮮な驚きがあります。 (2003/07/15 01:42)
トントン > やぶさん、こんばんは。たしかにあっさりしている印象がありましたね。でも山場はあったと思ったけどなあ・・・人によっていろいろな感想がありますね。
マロンさん、こんばんは。まだまだ読んでない作品がたくさんあるので楽しみになってきました。不思議系が多いんですね。けっこう好きかも。 (2003/07/15 18:47)