はぴの本棚

2003年からの読書日記

ももこの世界あっちこっちめぐり作者: さくらももこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/06/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (33件) を見る

(37)
しばらくファンタジーが続いたので気楽に読める話を探していて見つけました。
以前ノンノに連載していたさくらももこさんの旅行エッセイです。
スペイン・イタリア編、バリ島編、アメリカ西海岸編、パリ・オランダ編、ハワイ編があり面白く読めました。

印象深かったのはバリ島編。
バリ青年にナンパされた話は「どうやって断ろうか・・・」という作者の困りようが伝わってきてかなりうけました。
絵の作者のお宅を訪問する話も興味深く読めてよかったです。

あとよしもとばななさんと知り合いだったのは知らなかったので驚きました。
自分の好きな作家さんがつながってるのはなんだかうれしい気がしました。
それにしてもこの人のエッセイはなんともいえない面白さがあります。

                                                                                                                                                              • -

流歌 > さくらももこも大好きだし、旅行記も大好きなので、いずれは読むつもりです!あと、吉本ばなな(改名前なので)の「パイナップル・ヘッド」というエッセイに、やはりさくらももこのことが書いてありました。そういう繋がりって、嬉しくなりますよね。 (2003/06/16 18:51)
トントン > 私も旅行記大好きです。自分の好きな作家さんが繋がってると本当にうれしい気持ちになります。 (2003/06/16 20:04)