はぴの本棚

2003年からの読書日記

漫画 君たちはどう生きるか作者: 吉野源三郎,羽賀翔一出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2017/08/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (24件) を見る

人間としてあるべき姿を求め続けるコペル君とおじさんの物語。
出版後80年経った今も輝き続ける歴史的名著が、初のマンガ化!

梨木香歩さんの『僕は、そして僕たちはどう生きるか』を読んで衝撃を受けたのが2011年。
それ以来、元祖コペルくんが登場する吉野源三郎さんの『君たちはどう生きるか』がずっと気になっていました。

1937年に出版されたとのことですが、今回漫画化されてベストセラーになったこともあり、やっと手に取ることができました。
とても読みやすいけれど、それだけで終わらず深く心に響く内容でとてもよかったです。

漫画になって多くの人に読まれるきっかけになったのではないかと思いました。
コペル君のまっすぐなところがまぶしかったし、彼に刺激を受ける叔父さんも素敵でした。

私はコペル君より母や叔父さんなどつい大人目線になってしまいましたが、中学生の長女は自分とコペル君を重ねたのかな?
叔父さんのノート部分は長いのでけっこう読み飛ばしたと言ってたのが残念・・・(そこが大事なのに!)
どう読んだのか聞いてみたいです。

時代が変わっても人間が悩むこと、人生について考えることは同じなのかもしれないと感じました。
時代を超えた名作というのも納得です。

次は新装版も読んでみようと思います。