はぴの本棚

2003年からの読書日記

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-作者: さとうみつろう出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2014/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (12件) を見る

待ってました! ネットで話題騒然の大人気自己啓発系ブログ『笑えるスピリチュアル』のさとうみつろう氏による初著書がついに発売!
「対人関係」、「お金」、「仕事」など、あなたの人生観を180°ぐるりと変える、魔法のような実用エンタメ小説。

分厚い本ですが、さらさら読めました。
サラリーマンのみつろうさんと神さまの対話が進むごとに、少しずつみつろうさんの考え方が変わっていきます。


神さまの教えで印象に残ったものを挙げておきます。

・「感情」があふれ出るようなできごとは、あなたの固定観念に気づくチャンスである。
・「幸せになりたい」という人は、「私は幸せじゃない」と信じている。
・答えがどっちでもいいから、あなたは今日も悩んでいる。
・「イーンダヨ!」の一言で、全ての感情がポジティブに裏返る。
・幸せになるために感謝するのではなく、感謝している間が幸せ。

特に「イーンダヨ!」と感謝の話がいいなと思いました。
自己啓発系の本、久々に手に取りましたがなかなか面白かったです。