はぴの本棚

2003年からの読書日記

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑作者: やまぐちかおり出版社/メーカー: いろは出版発売日: 2016/07/24メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る

大人も子どもも楽しみながら、命の大切さを学べる図鑑ができました!

「みんな、いつか、死んでしまう」
だからこそ、みんな一生懸命生きていて、いろんなものを大切にできるんだ。

そんな想いを込めて、
動物、人、建築物、機械、天体…などなど、
この世のすべてを13カテゴリーにわけて、
324個の寿命とそれにまつわるエピソードをあつめた図鑑をつくりました。

イラストぎっしりの、絵本のようなとっても可愛い図鑑です!

『文房具図鑑』も面白かったけれど、この図鑑もすごくユニーク。
同じ出版社から出ていると後で気づきました。

動物、海のいきもの、鳥、昆虫、植物の寿命などが載っていることは想像できましたが、食べ物、モノ、機械、建築物、天体などの寿命まであり、とても楽しめました。

一つひとつのイラストに天使の輪がついているのも面白い。
知らないこともけっこうあり、勉強になりました。


モノの寿命の章では、力士のまわしの寿命にびっくり!

世界の人の寿命の章では、ピレネー山脈の中にあるアンドラという国に興味がわきました。
戦争のない平和な時代が700年も続いているというのは素晴らしい。

まめちしきの文章の文字が小さくて読みにくかったのが残念でしたが、子どもも大人も楽しめる図鑑だと思いました。