はぴの本棚

2003年からの読書日記

北欧スウェーデン 暮らしの中のかわいい民芸作者: 明知直子出版社/メーカー: パイインターナショナル発売日: 2014/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る

北欧のぬくもりがつたわる、かわいい手仕事

森に囲まれ冬が長い北欧では、家の中で手仕事をする文化が自然と育まれてきました。木彫りの馬に絵付けしたダーラへストや白樺の木で編んだかごなど、今でも受け継がれる民芸品が多くあります。本書では北欧の暮らしに息づくかわいい民芸品を紹介します。

ムーミン好きなのもあるけれど、なぜか北欧に強く惹かれます。
手芸も好きなので、スウェーデンの美しい手仕事が紹介されているこの本を眺めているだけで癒されました。

ダーラナ地方、北極圏、南スウェーデン中南部・中北部スウェーデンストックホルム近郊のパートに分けて紹介されています。

特に素敵だったのは、民族衣装の紹介ページとクリスマス、色鮮やかな手袋の数々。
ウォールステッド毛糸工場、ヴェックスボー・リーンのリネン、デルスボー刺繍、グスタフスベリの陶磁器、バッカスアンティークのカップ&ソーサーコレクションにもうっとり。

遠いけれど、いつか行ってみたい憧れの国です。