はぴの本棚

2003年からの読書日記

「今の自分」に似合う服 (天然生活ブックス)作者: 植村美智子出版社/メーカー: 地球丸発売日: 2015/10/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る

おしゃれに見せるのは、ほんの少しのコツだった

「おしゃれの悩み」はなぜ起こる?
コーディネートがしっくりこないなど、着こなしに関する、もやもやした疑問。
雑誌や広告だけでなく、個人向けコーディネートサービスでも活躍するスタイリスト・植村美智子さんが、そんな疑問をていねいに解きほぐします。
自分では気づかないおしゃれのコツや、ワードローブチェックの実例などを通じ、「『今の自分』に似合う服」を見つけるヒントを紹介する一冊です。
「自分でできるワードローブチェック」詳細解説付き


ここ数年で好みの洋服や色などが少しずつ変わってきた気がするのでファッション関連の本を手に取ることが増えてきました。
この本は表紙の服に似た青いカーディガンやボーダーを持っているので好みが合いそうだと思って読んでみました。


印象に残った文章。

・「誰にでも必ず似合うスタイル」と言うものは存在しないのです。

・「自分に似合っているか」のほうが、ずっと大切なこと。


自分を客観的に見て今の自分を知ることがファッションで迷走しない近道なのかも。



(参考にしたいところ)

サポートアイテムを充実させる
朱赤にチャレンジ
自分の「好みのスタイル」を貫く
トップスも試着をする
おしゃれノートを作る


自分でできるワードローブチェックはだいぶヨイショがいりそうだけど、やってみたらヒントがたくさんありそう。
今の自分に似合うファッションを大切に、日々楽しみたいと思います。