はぴの本棚

2003年からの読書日記

モノは好き、でも身軽に生きたい。作者: 本多さおり出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2015/10/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る

多すぎる収納は人を不幸にする!
モノをたくさん持つことがハッピーなのでない。
少ない愛用品と楽しく暮らすモノ選びのコツ

タイトルにきっぱり「モノは好き」と書かれているのが正直でいい。
それでも身軽に生きるにはどうしたら?

やっぱり、本当に必要かどうかを熟考することが大事なんですね。
分かっているけれど・・・これはかなり難しい。

ワードローブ12着着回しは興味深く読みました。
私も洋服は少ない方ですが、だんだん増えてきているので注意しないと!
少ないかなと思ったけれど、工夫すれば色々着回せるし、けっこう組み合わせができてすごいと思いました。

無印良品好きなのも同じなので共感する部分もあり。

こういう本を読むと参考になるけれど、著者の持っているモノがこだわりがあって素敵なので逆に欲しいものが増えてしまうのが悩みです。