はぴの本棚

2003年からの読書日記

三人寄れば、物語のことを作者: 上橋菜穂子,荻原規子,佐藤多佳子出版社/メーカー: 青土社発売日: 2014/12/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る

三人の物語の秘密が解き明かされる! ?
〈守り人〉シリーズ、『獣の奏者』、『西の善き魔女』、『RDG レッドデータガール』、『一瞬の風になれ』、『シロガラス』…
当代きっての物語の書き手でありまた読み手でもある3人の作家が、 お互いの作品を時にするどく時になごやかにあますところなく語り尽くす!

去年購入して大切に寝かせておいた鼎談本。
全作読んでいる方はいないけれど十分楽しめました。
一番たくさん読んでいたのは上橋さん。
その次が佐藤さん、荻原さんの順(勾玉シリーズと『源氏物語 紫の結び』以外は未読)でした。

荻原さんが1959年生まれで、上橋さんと佐藤さんが1962年生まれで年齢が近いのもあるのでしょうが、三人の仲の良さが自然と伝わってきてとてもよかったです。
それぞれの作品について真剣かつ率直に語り合えるのは、お互いを認め合い尊敬しているからなんでしょうね。
これからも三人の方の作品を追いかけていきたいと思いました。


(これから読みたい覚書)
上橋さん 守り人シリーズ再読。
荻原さん『RDG レッドデータガール』『西の善き魔女
佐藤さん 『シロガラス』

『闇の左手』
サトクリフ作品