はぴの本棚

2003年からの読書日記

「くりかえし」の家事を楽しむ小さな工夫作者: 田中千恵出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2014/06/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る

京都在住・人気ブロガーのライフスタイル本、ついに登場!
親の介護をしながら育ち盛りの3兄弟を育てる千恵さん。
「どうしてこんなに丁寧に、楽しそうに家事ができるの?」という疑問に答える暮らしのヒント集。
常備菜について、手仕事のざるについて、ふきんの洗い方について…毎日の家事を楽しむために必要な、ちょっとした「気づき」をあなたに。


とても素敵なchieさんのブログ。
http://ouchichie.exblog.jp/

以前パンのブログをしていた時にchieさんの旧ブログ「*手作りパンのある暮らし*」を知りお邪魔して以来のファンです。
たくさんのコメントお一人お一人に丁寧にお返事を書いてくださるchieさん。
ブログを読ませてもらうといつも元気をもらえるし、自然と笑顔になって癒されていることに気づきます。
そんなchieさんのブログが本になってうれしい!
全部まねできなくても少しずつ取り入れていきたいと思わされる工夫がたくさんありました。

野田琺瑯のホワイトシリーズは少し持っているので同じだとうれしくなったし、洗濯板はせっかくあるのでもっと活用しなきゃ。
ぬか床はこの春から母がしていて家族みんな大好き。
私もいつか自分のぬか床を育てたいです。


(特にまねしたいと思ったこと)

・一日の終わりにふきんを石けんで洗う
・銅の卵焼き器
・かごバッグ使い

本をじっくり読んでみて改めて感じたこと・・・家族への温かい思いがchieさんの家事の原動力なんだとはっきり分かりました。
私も見習わなくては!
これからもchieさんのブログで元気をもらいたいと思います。

chieさんお住まいの京都も憧れの場所。
いつかゆっくり訪れるのが夢です。