はぴの本棚

2003年からの読書日記

みちこさん英語をやりなおす (am・is・areでつまずいたあなたへ)作者: 益田ミリ出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2014/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件) を見る

「主語ってなんですか?」
「どうして Iのあとareじゃだめなの?」
「aとtheの違い、やっぱりわからない…」

日本語の発想でしか英語をとらえられず、すぐに挫折していた人たちに贈る「英語入門の前に読む入門書」、誕生!
巻き戻しながら、時間をかけて学ぶと、日本語も、人生も、再発見できる!!

アラフォーみち子、今回、家庭教師にしつこく尋ねることを決意。
もう、「わかったふり」はしない。

立ち止まると、勉強は画期的に進む!


益田ミリさんの本は絵本『はやくはやくっていわないで』を先日読んだのみ。
ほんわかした味のある絵がいいなと思っていました。
英語がテーマですが、4コマ漫画なので肩の力を抜いて読めました。

この春からラジオ英語『エンジョイシンプルイングリッシュ』を始めたのもあり、英語を学び直したいと思っていたところ。
みちこさんの年齢が自分と近いので親近感がわきました。
みちこさんと先生の関係がなんとも素敵。
「わかってうれしい!!」とみちこさんが何度も言いますが、これは同感。
英語だけでなく、分かる喜びっていいなと思います。

ロールケーキの例えや「are たくさん is ひとり旅」も分かりやすかったです。
英文法が大事だということも痛感しました。


来年ぐらいから長女も英語の時間が増えるのかな?
私は亀の歩みだけど(笑)一緒に楽しく学んでいけたらと思います。