はぴの本棚

2003年からの読書日記

BとIとRとD (MOEのえほん)作者: 酒井駒子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/06/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (29件) を見る

ちいさな女の子の、澄んだまなざしの先にあるものは…。
その女の子のこころの中に生まれるものは…。
8編のショートストーリーで綴る、夢と現実のあわいの“不安”と“温もり”。
珠玉の傑作絵本。 


1 昼間の蒸気機関車
2 図書館
3 お友達
4 12月
5 幼稚園
6 指しゃぶり
7 カミナリ
8 スイレン
  □ちゃんと親しいもの


大好きな酒井駒子さんの絵本。
タイトルは「と」をのけると・・・BIRD。
あちこちに鳥がたくさん登場するからつけたのかな?


お気に入りは「お友達」「カミナリ」

「指しゃぶり」は私自身の子育ての苦い思い出と重なってちょっと痛かった。
長女が長く指しゃぶりをして悩んだ時期があったので、□ちゃんのお母さんの気持ちも理解できるんです。
指しゃぶりをなんとかやめさせようとして怖いことを言ったこともありました。
かえって逆効果だったんですが(笑)
長女には申し訳なかったなと改めて反省。

子どもの頃の気持ちってこんな感じだったかも・・・と切ないような懐かしいような気持ちになりました。