はぴの本棚

2003年からの読書日記

94歳から10代のあなたへ伝えたい大切なこと作者: 吉沢久子出版社/メーカー: 海竜社発売日: 2012/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る

(574)
タイトルには『94歳から〜』とありますが、著者が30代の時に出版された『美しい日々のために』と『生活のけいかく』の2冊を加筆修正したものとのこと。
小学校高学年から中学初めくらいの人(女の子)を対象とのことです。


第一章 友だちのこと
第二章 自分のこと
第三章 気持ちを伝えること
第四章 家族のこと
第五章 お金のこと
第六章 食事のこと
第七章 おしゃれのこと


約半世紀前に書かれたというのに、全然古びていないことにまず驚きました。
時代を経ても変わらないこと、残していくべきことって基本的には変わらないんですね。


印象に残った文章をいくつか挙げておきます。


>よい友だち関係には、5つのポイントがあります

第一に、人の悪口をかげで言わない人。
第二に、自分のものと、人のものを、はっきりとさせる人。
第三には、約束を、きちんと守る人。
第四には、はっきりと、責任をもつ人。
第五には、人の気持ちを、よくわかろうと努力する人。


>読書ノートは記録としてずっと役立ちます

本は、何よりも私たちの暮らしを、広く、豊かにしてくれるものだと私は思っています。


>食べものは、けっして口だけで食べるものではないからです。


>台所仕事を気持ちよくするコツは、清潔感と手順です

まっ白なフキン、よく切れる包丁、きれいな鍋

鍋類は料理しながら片づけましょう



他にも食事の席のエチケット(西洋、日本)、洋服の手入れなども紹介されていました。
書かれていることを全部取り入れられたら・・・かなり素敵な大人になれそうです。

たくさんの例を挙げて、優しい語り口で書かれているので対象年齢の少女達も読みやすそう。
娘達が成長した時、手に取ってくれるといいなと思いました。