はぴの本棚

2003年からの読書日記

yom yom (ヨムヨム) 2010年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/09/27メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る

(538)
5月7日読了。

特集は私たちの好きな「科学」
典型的な文系ということもあり、科学にはなんとなく苦手意識がありましたが意外にも面白く読めました。
筒井康隆さんと的川安宣さんの対談「はやぶさが運んできたもの」、いしいしんじさんのショートショート「アンドリューの目」が印象に残りました。

大森望さんが紹介されていたSF作品にも興味津々。
特に読みたいと思ったものをメモしておきます。

大森望編『時間SF傑作選 ここがウィネトカなら、きみはジュディ』
テッド・チャンあなたの人生の物語
伊藤計劃『ハーモニー』『虐殺器官


小説では爆笑問題太田光さんの「ネズミ」、万城目学さんの「はじめの一歩」が好みでした。
重松清さんの「白黒黒黒白/一人っ子同盟」、阿川佐和子さんの「いつも偽家族」は毎回安定した面白さで読み応えあり。
梨木香歩さんのエッセイ「淡路島の不思議な生きものたち、そしてタヌキのこと」もよかったです。