はぴの本棚

2003年からの読書日記

天国旅行作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (52件) を見る

(516)
心中をテーマにした小説ということで構えて読み始めました。
登場人物がつながる設定かなと思ったんですが、これは違った。
救われない物語が多く気持ちが暗くなりがちでしたが、最後の「SINK」で少し光が見えた気がしました。

「君は夜」は悲しくて切ない物語なのに強く印象に残っています。
しをんさんの時代小説も読んでみたいと思いました。


自殺は年間3万人を超え、交通事故死より多いと聞きます。
人はいつか必ず死ぬのになぜ死を選ばなければいけないのか?
死を選ぶ人とそうでない人の差って何だろう?
たぶん紙一重なのかもしれません。
辛くて苦しい世の中に絶望してしまう気持ちも分からなくはないけれど・・・
皆やっぱり生きていたいと思うはず。
死を選びたくはないはず。

THE YELLOW MONKEYの曲は若い頃よく聴いていました。
「天国旅行」を聴きつつぐるぐる考えながら本を閉じました。