はぴの本棚

2003年からの読書日記

yom yom (ヨムヨム) 2010年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/27メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見る

特集は春のスペシャヨムヨム

文庫「がらくた」刊行によせて江國香織さんと森絵都さんの往復書簡、栗田有起さんの江國作品イッキ読みがありました。
『がらくた』は未読だし、最近江國作品とは離れてしまってるので久々に読みたくなりました。


辻村深月さんの「待ち人の心得―使者生まれる日」は最近楽しみにしているシリーズ。
今回も夢中になって読みました。


翻訳小説のグードルン・メプス「ビルギット」(酒寄進一訳)もよかった。
著者はドイツの児童文学作家でこの「ビルギット」はデビュー作だそう。
邦訳された作品『日曜日のパパとママ』『きえろ なきむしソーセージ』『赤ちゃんがきた!』も読みたくなりました。


他にも道尾秀介さんの「病葉」、乃南アサさんの「それは秘密の」、阿川佐和子さんの「母娘戯画」が印象に残りました。


三浦しをんさんの「ふむふむ」とても楽しみに読んでいたので今回で最終回なのは残念。


高山なおみさんと杏さんの新連載がスタートしたのはこれから楽しみです。