はぴの本棚

2003年からの読書日記

たんぽぽの日々: 俵万智の子育て歌集作者: 俵万智,市橋織江出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/03/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (9件) を見る

2010年に出版された子育て歌集です。
雑誌「エデュー」に掲載されたものをまとめたものだそう。
以前読んだ『プーさんの鼻』に収録されていた短歌もありましたが、俵さんの詳しい解説つきなのでより深く味わえました。


特に印象に残った短歌を5つあげておきます。



自分の時間ほしくないかと問われれば 
自分の時間をこの子と過ごす


ぴったりと抱いてやるなり寝入りばな
ジグソーパズルのピースのように


みどりごと散歩をすれば
人が木が光が話しかけてくるなり


振り向かぬ子を見送れり
振り向いた時に振る手を用意しながら


落ちこんでいるひまもなく子を風呂に入れおり
どうってことはなかりき



市橋織江さんの写真も透明感があって素敵。


今年6歳になる長女、2歳になる次女の赤ちゃんの頃を思い出しながら・・・現在の慌ただしくも充実した日々に感謝しながら楽しめました。
子育て中の母親には特に響く短歌だと思います。