はぴの本棚

2003年からの読書日記

yom yom (ヨムヨム) 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 雑誌 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る

思いっ切り読む時期をはずしてますが(笑)積読消化するために頑張ってます。


特集は「夏休みには、読書を!」

宮部みゆきさんのエッセイ、いしいしんじあさのあつこ野崎歓、宮下奈都、千野帽子さんのブックガイドを掲載。




もう一つの特集は「鉄道にノルノル、鉄道をヨムヨム

時刻表って読めるんですね〜すごい!
鉄道にあまり興味はないものの、なかなか楽しめました。

酒井順子さんの「鉄と油の二泊三日」は読んでいるだけで胃もたれしそうだったけれど(笑)
のんびりした鉄道の旅ならではですね。
面白かったです。

森まゆみさんや近藤史恵さんの文章も素敵でした。



小説で強烈に印象に残ったのは小池真理子さんの「猫壺」でした。
小池さんの作品は濃い印象があってなんとなく敬遠していたのですが、読んでみたくなりました。


上橋菜穂子さんのエッセイ「白銀の翼か、黄金の翼か」はアニメ化された『獣の奏者』の王獣のイメージについて人の想像力の面白さが書かれているんですが、とても興味深かったです。
アニメ化される前私はどんな王獣を想像していただろう?
やっぱり王獣の文字からライオンのイメージを連想して白銀の翼ではなかったかもしれないと思いました。