はぴの本棚

2003年からの読書日記

斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」作者: 舛岡はなえ出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2005/05メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (9件) を見る

母にすすめられて読みました。

「15分間」とあるように文字が大きく行間もかなり開いているのであっという間に読めます。
読書に慣れている人ならもっと早く読めそう。私は10分くらいでした。
CDもついていて(私はまだ聴いてませんが)けっこう面白いらしい。
母は毎日聴いているそうです。


著者が経営する喫茶店に偶然斎藤一人さんがやってきて「人生の成功者になる方法」を伝授してくれたという話が物語風に書かれていました。


キラキラ〜と派手でまず自分では手に取らないタイプの本(笑)
でも読んでいくうちにこのキラキラにもちゃんと理由があることが分かります。


こういった本の内容はすっと受け入れられる人と全く信じない人の両極端になりそう。
私はいいなと思っていることは参考にして実践してみるタイプなので楽しめました。



幸せになるには苦労はいらない、ただ顔のツヤが大事(テカリとは違うそう)というのは驚きでした。

>「〜がんばっちゃダメだよ。しあわせというのは、苦労して、嫌な思いをして、大変な思いをした、そのあとに来るものじゃない。
 しあわせというのは、心がしあわせに向かったと同時にやってくる。そして、しあわせのほうへ向かって歩きながらしあわせになるものなの」



「がんばる」は頑張るではなく顔晴ると受け止めるというのも素敵。


それに関連して光っていると幸運がやってくるというのもなるほどと思いました。

たしかに土と花なら花の方を見ていたい・・・


>髪にツヤを出し、靴もきちんと磨く。
>ブランド品とか、高級なものでなくていいから、明るくキレイな色の洋服を着て、キラキラ光るアクセサリーを身につける


アクセサリーなんて箪笥の肥やしになってるし(笑)つい地味な洋服を選んでしまう私なのでこれは目からウロコでした。
簡単にできることだし、これからはなるべく明るい色の洋服を選んでみようかなと思いました。



あとは言葉について。
言葉は昔から言霊と言われているように大切だということ。
使うなら<地獄言葉>より<天国言葉>というのは他の本でもよく書かれているし納得する話でした。


<天国言葉>                 

ついてる

うれしい・楽しい

感謝しています

しあわせ

ありがとう

ゆるします



先日読んだ『ホ・オポノポノ』の冊子[rakuten:thd:10001635:detail]にも似たようなことが書かれてありました。
幸せや成功につながる法則ってきっとあるんでしょうね。
普段から意識して<天国言葉>を使いたいと思います。