はぴの本棚

2003年からの読書日記

のぼりくだりの…作者: まどみちお,保手濱拓出版社/メーカー: 理論社発売日: 2009/11/12メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る

まど・みちおさんの最新書きおろし詩集です。
2009年11月に100歳になられたということでTVでも特集が組まれているのを見ましたが、いつまでもみずみずしい感性を持ち続けているまどさんは素敵だと思いました。


老いを見つめた詩やご自身のアルツハイマー症についての詩がけっこう収められています。
>アルツのハイマちゃん
と自分と奥さんのことをさらっと書けるところがすごい!


印象に残った詩は、「ニッキチョウ」「こないだ」「ハックショイ!」「うんどうかい」


ユーモアが散りばめられているのでからっと明るい、でもやっぱり切ない・・・
これからも長生きされてたくさんの詩を書き続けて欲しいです。



『100歳詩集 逃げの一手』も小学館から出版されたそう。
教科書で載っていた詩や「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」など有名な童謡では知っているんですが、これ以外の若い頃の作品も読んでみたいと思いました。