はぴの本棚

2003年からの読書日記

yom yom (ヨムヨム) 2008年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11/27メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (37件) を見る

1年遅れで読んでます・・・今年こそ追いつきたい^^;


特集は二つ。

沢木耕太郎「旅する力」

沢木さんのエッセイと大沢たかおさんとの対談がありました。
深夜特急』シリーズはずいぶん前に途中挫折しているのですが、また挑戦してみたくなりました。
大沢さんが主演されている『劇的紀行 深夜特急』のDVDを見てから原作を読むといいかも。



この冬はミステリをたっぷりと。

あまりミステリを読んでいない私ですが、ハマるとかなり夢中になりそうなジャンルですね。
児玉清さんと江國香織さんとの対談もよかったし(さすがお二人ともすごい読書家!)、色々な方のオススメ作品がたくさん紹介されていて参考になりました。
太田光さんオススメの6冊はぜひ読みたいと思ったし、豊崎由美さんオススメの20作(『沼地のある森を抜けて』のみ既読)や大森望さんのベスト10も気になりました。



今回印象に残った小説を5つ挙げると・・・

重松清さんの「ルドルフとヒゲをなくしたサンタクロース」
阿川佐和子「嫉妬の距離」
乃南アサ「毛糸玉を買って」
近藤史恵「スピードの果て」
ジェフリー・ディーヴァー「つぐない」


近藤さんのは『サクリファイス』(未読ですが)の続きになるのかな?ぜひ読みたくなりました。

ジェフリー・ディーヴァーリンカーン・ライムシリーズが有名だけれどこういう短編も読ませるうまい作家ですね。


最後に載っていた「赤毛のアン誕生100年」感想文コンテスト受賞作発表もよかったです。
シリーズ全巻を読んでいないので、これもいつか再読しつつ読破したいと思っています。