はぴの本棚

2003年からの読書日記

yom yom (ヨムヨム) 2008年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09/27メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (28件) を見る

(420)
ほぼ1年遅れで追いかけていますが、季節が合っているからまあいいか(笑)
今回の特集は「犬と猫と文学と」
小説、エッセイ、ブックガイドなど盛りだくさんの内容でした。
私はあまり犬好き、猫好きじゃないのですが、好きな方はかなり共感して読めると思います。
向田和子さん、小澤征良さんのエッセイが印象に残りました。


中でも楽しかったのはこの人たちの犬と猫。
写真入りで作家さんの犬と猫が紹介されているんですがそれぞれに表情があって楽しい♪
紹介されていたのは三浦哲郎乃南アサ小川洋子最相葉月江國香織小野不由美唯川恵あさのあつこ森絵都山本文緒松本侑子島本理生
飼い主でない私でもかわいいと思ってしまいました。



読み切り小説で気になったのは金原ひとみさん、栗田有起さん。

金原さんの小説はなんとなく合わないかなと思い込んでいたのですが(鮮烈なデビューだったし都会的で痛そうな登場人物が多いイメージ)案外大丈夫なのかも。
すらすら読めてしまうけれど印象に残り楽しめました。

栗田さんの小説も独特の雰囲気があって好み。
どちらの作家もyom yom以外の作品は未読なのでいつか手に取りたいと思います。



毎回チェックしている翻訳をヨムヨムではカレン・ジョイ・ファウラーさんの作品「王様ネズミ」が紹介されていました。
短い作品ですが、なかなか面白かった!
ずっと気になっていた『ジェイン・オースティンの読書会』もぜひ読んでみたいです。