はぴの本棚

2003年からの読書日記

yom yom (ヨムヨム) 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06/27メディア: 雑誌購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (35件) を見る

季刊雑誌ということもあり買ってしまうとつい安心して読むのが毎回遅くなってしまいます。
これは8月号。
ちょうど季節が逆になってしまいました。


今回の特集は二つありどちらも文庫についてでした。

・「新潮文庫の100冊」の作家たち

読み切り小説では乃南アサさんの「梅雨の晴れ間に」
沢木耕太郎さんの「迷子」
重松清さんの「泣くな赤鬼」が特に印象に残りました。


・夏の読書は文庫!

ジャンル別私の文庫20冊

水村美苗さん、松浦弥太郎さん、平松洋子さん、西加奈子さん、田村章さんが紹介しています。
読んでみたい作品が色々チェックできました。
ほとんどノンフィクションを読まないんですが、ちょっともったいないかもしれないと思いました。


赤毛のアン」が愛読書だった 

梨木香歩さん、茂木健一郎さん、酒井順子さん、松本侑子さん、柴崎友香さんがアンについて書いているんですが、皆違った切り口で楽しく読めました。

シリーズ途中まで読んで中断したままなので(『アンの愛情』くらいまでは読んだ記憶があるんですが・・・)いつか完読できたらいいなと思っています。