はぴの本棚

2003年からの読書日記

毎日のみそ汁100作者: 飛田和緒出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (22件) を見る


基本のだしのとり方から始まり、定番から変わり種までみそ汁レシピが一つひとつ写真入りで紹介されています。

○ひとつでおいしい、組み合わせてもおいしい野菜のみそ汁

○みそ汁といえばやっぱりこれ、定番豆腐とその仲間

○体にいいから毎日とりたい、豆&きのこ類

○だしが出る、見た目豪華・・・・・・いろいろ使える海のもの

○具だくさんのおかずみそ汁



みそ汁というと和!と考えがちですが、バターや牛乳、チーズなど乳製品が入ったり、ソーセージ、ベーコンなど「これもみそ汁?」と思うような洋風レシピが色々紹介されていて目からウロコでした。

卵豆腐やちりめんじゃこを入れるのも面白いなと思ったし、ひじきを入れるのはぜひやってみたくなりました。



4種類の味噌(赤みそ、甘みそ、白みそ、八丁みそ)を組み合わせて楽しんでいる著者。

みそ汁って奥が深い!

私も組み合わせを色々試してみたいです。