はぴの本棚

2003年からの読書日記

毎日楽ちん ナチュラル家事 (知恵の森文庫)作者: 佐光紀子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る

家事劣等生とおっしゃる著者が紹介する生活術の本です。
写真も少しありますが、文章がほとんどで読む家事本&エッセイという感じかな。


出版年が2003年なので、マイバッグを持参することやデジカメを利用して写真の枚数を減らすなど、最近ではだいぶ浸透してきたことも載っていましたが、色々工夫されていて参考になることが多かったです。

掃除機や雑巾をリストラというのはなるほどと思ったし、「トイレ用マットって必要ですか?」という項目は私も以前から感じていたことだったので(といってもうちにもマットを置いていますが)読んでいて面白かったです。
生協や圧力鍋を活用することや揚げ物はプロにまかせるなど、私も実践していることがいくつかありました。


特に参考になったのは2章の掃除法。
市販の洗剤を使わずに、クエン酸重曹、石けんの3つを汚れに合わせて使い分ける方法が紹介されています。
ナチュラル家事には前から興味を持っていて数年前から少しずつ取り入れている我が家。
洗濯は粉石けんを使うし、重曹クエン酸で掃除もしていますが、効果的に使えているかは疑問だし、まだまだ分からないことも多い・・・
だからとても参考になりました。

クリーニング・クロスやポンポンたわし、炭酸水の活用法もとてもいいなと思ったのでぜひやってみたいです。


まとめて大掃除するのは苦手、でも毎日するのは面倒・・・そう思っていた私ですが、気づいた時にこまめにやるのが結局楽だし、汚れもひどくならないんですね。
これからはちょこちょこ掃除で頑張ってみようと思います。