はぴの本棚

2003年からの読書日記

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス作者: 明橋大二,太田知子出版社/メーカー: 1万年堂出版発売日: 2007/11/07メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 99回この商品を含むブログ (66件) を見る

(374)
前回の日記からかなりご無沙汰していました。
8月に二人目(女の子)を出産し、ちょっとお休みしていました。
産後1ヶ月を過ぎ落ち着いてきたので少しずつ読書も再開できてうれしい^^
しばらくスローペースの更新になりますが、よろしくお願いしますね。



復帰一冊目は図書館で以前予約していたこの本。
父親向けに書かれた本で漫画がたくさん載っているので分かりやすく読みやすかったです。
夫も少しは読んでた・・・かな?



子どもが生まれたらーお父さんにできること

(1)できるだけ早く帰る
(2)自分のことは自分でする
(3)お風呂に入れる
(4)夜泣きをあやす
(5)おむつを替える

母親から見ると簡単そうなんですが、全部守れている父親は少ないかもしれませんね。



>母親の苦労をねぎらい、感謝の言葉を述べる

これは母親から父親に対しても同じだと思いました。
お互いに相手を思いやる気持ちが大切ということかな。



>解決策より「そうだね」の共感の言葉が大切
妻が求めているのは悩みに共感してくれること。
以前読んだ『話を聞かない男、地図が読めない女』にも男脳、女脳について書かれてあったけれど
男性と女性が求めていることってけっこう違っていると思いました。



>妻を支え、元気にする言葉
「いつもありがとう」「おいしいね」「うちの妻は、いつもよくやってくれる」

>妻に絶対に言ってはならない言葉
「家にいるんだからヒマだろ」「毎日家にいて楽でいいね」


現代の父親は忙しいなりに育児参加もしていて協力的だとは聞きますが、
母親に対する理解を深めるためにもさらにたくさんの父親がこの本を読むといいなと思いました。