はぴの本棚

2003年からの読書日記

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 192回この商品を含むブログ (366件) を見る

(368)
図書館で半年くらい待っていて楽しみにしていた本!やっと読めました。

主人公の神谷新二はサッカー一家に育った少年。
兄もサッカーをしていてかなりの実力者、新二も頑張って中学時代まで続けていましたが限界を感じ、高校はサッカーとは関係のないところに進学。


友達の連も同じ高校に入学し、二人とも陸上部に入ることに。
彼には天才的な実力があるのに中学時代途中で陸上をやめてしまっていました。
連にやきもきしつつ、徐々に陸上競技に夢中になっていく新二の姿がまぶしいです。


自分の兄と同じサッカーを続けていても兄は圧倒的実力者、友達の連も天才的な陸上選手・・・
周りにこんな人達がいるとやっぱり劣等感がわいてしまうと思います。
時々いじけてしまうところもあるけれど、前向きなところが好きです。


顧問の三輪先生がとても素敵な指導者で魅力的だと思いました。
新二が輝ける場所は陸上なのでしょうか?これからが楽しみです。


キラキラしてる^^まさに青春って感じがします。
自分が一生懸命何かに打ち込んだ時期が懐かしいです。
楽しいこと、辛いこと、色々な思いをし、仲間達と過ごした日々。
私は高校時代文化部でしたが、その頃を思い出してみてもやっぱり青春だったなって思います。


残り2つも予約しているんですが、続きをすぐに読むことができなくて残念。
まだ読めるまでに時間がかかりそうです。