はぴの本棚

2003年からの読書日記

yom yom (ヨムヨム) 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/27メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (45件) を見る

(361)
今回の特集は「この人たちの礼儀作法」

酒井順子さん 女性のための「対・男」「対・女」マナー五箇条
瀬戸内寂聴さん 女人が救われるために―千年目の「源氏物語
高山なおみさん 武田百合子に学ぶ、言葉とのつき合い方
西川美和さん 向田邦子に学ぶ、やせ我慢の色気

などが特に印象に残りました。

前々から源氏物語に挑戦したいと思っていましたが、今回瀬戸内さんの文章を読みさらにその思いが強くなりました。
ちょうど母が瀬戸内寂聴訳の源氏物語を揃えたので、これを機に手に取ってみたいです。

高山なおみさんは子どもの頃吃音で言葉の教室に通っていたそうです。初めて知り驚きました。
紹介されていた武田百合子さんの『富士日記』も読みたくなりました。



小説では梨木香歩さんの「家守綺譚 ヤマユリ」が久々に読めてうれしかったし、恩田陸さんの「青葉闇迷路/小鹿の残像」も続きものなので毎回ワクワクしながら読んでいます。
他には川上弘美さんの「貝殻のある飾り窓」、阿川佐和子さんの「波」も楽しめました。


また小特集で翻訳家の岸本佐和子さんが紹介されていましたが、とても興味深かったです。
岸本さんの翻訳小説やエッセイは未読なんですが、ぜひ読みたくなりました。