はぴの本棚

2003年からの読書日記

女性の品格 (PHP新書)作者: 坂東眞理子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/09/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 164回この商品を含むブログ (225件) を見る

(341)
話題になっているこの本!母に借りました。
坂東さんの略歴がまずすごいです。
内閣広報室参事官、男女共同参画室長、埼玉県副知事当を経て、女性初の総領事(オーストラリア)、現在昭和女子大学学長とのこと。


第一章 マナーと品格
第二章 品格のある言葉と話し方
第三章 品格ある装い 
第四章 品格のある暮らし
第五章 品格ある人間関係
第六章 品格のある行動
第七章 品格のある生き方


新書といっても難解な部分はなく読みやすいので、あっという間に読み終わりました。


自分ができていなかったり、いいなと思ったもの。

・姿勢を正しく保つ・・・猫背になりがちなので
・花の名前を知っている・・・花や色、暦など日本の言葉は美しいものがたくさんあるからもっと知っておきたいです
・古典を読む趣味を持つ・・・毎年課題にしているけれどなかなかはかどらず
・無料のものをもらわない・・・ティッシュはついもらってしまう(笑)
・独りのときを美しく過ごす・・・これけっこう大事かも
・頼まれたことは気持ちよくするか、丁寧に断る・・・なかなか難しいです

「グラス半分のワイン」という言葉も素敵でした。


内容は言われてみるとなるほどと思うものの、そんなに目新しいものはなかったかな。
でも、分かっていてもなかなかできないということなんでしょうね。

「強く優しく美しく、そして賢く」

等身大の自信を持った品格ある女性に少しでも近づきたいなと思いました。