はぴの本棚

2003年からの読書日記

陰日向に咲く作者: 劇団ひとり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 234回この商品を含むブログ (772件) を見る

(281)
図書館に予約してずいぶん待ちましたがやっと読めました!
劇団ひとり=お笑い芸人というのは知っていましたが、どんなネタでどんな芸をするのか全然知らない私(汗)
最近NHKの朝のテレビ小説で俳優として出てるのを見て、お笑いの人なのに演技もなかなかうまいなあ〜というくらいでした。
この小説は「劇団ひとりはこんな人」という予備知識がないぶんとても楽しめたと思います。

物語は全部で5つ。

道草
拝啓、僕のアイドル様。
ピンボケな私
Over run
鳴き砂を歩く犬

登場人物が読むたびに少しずつ重なっていくのが楽しいし、ちょっとしたひねりも効いていて最後に「やられた!」と思う部分もいくつか。
初めての小説とは思えないくらい巧いですね。

著者の紹介を読むと総勢十名のキャラクターを演じる一人芝居で注目されている芸人とのこと。
なるほど・・・この観察力が小説でも生かされているように感じました。
本業の合間に小説も書き続けて欲しいなと思いました。

                                                                                                                                                              • -

れんれん > わートントンさん、順番が回ってきたのですね、いいな、いいなあ♪やっぱり良さそうですね。以前、小説を書くなんて話が全然まだ出ていなかった頃、何かの番組で彼女に何をプレゼントするかというテーマで芸人さんたちがそれぞれの思いを語る中、彼は、確か「ボクと彼女のラブストーリー」を書いてプレゼントする、と答えていました。じゃあおまえ本当に書けるのかよ、と誰かに突っ込まれ、ほんの3.4センテンスでしたが、即興で披露してくれた文章がとてもしゃれていたことがとても印象に残っています。本を出版したと聞き、ああ彼なら出来るだろうなと、納得してしまいました。ああ、早く読みたい! (2006/09/17 08:00)
ほっそ > こんにちは♪ この本は想定外の面白さで、はっきり言ってまいりました。私はギャンブル狂の男の話が好きですね。次回作も楽しみですね。 (2006/09/17 12:52)
めみ > 本当にデビュー作とは思えない出来でしたよね♪私もオチやリンクで「こうきたかっ!」と驚きました。そして、さりげなくもグッとくる表現にほろりと。こんな才能があるなら、しばらく本業はお休みした方が・・・と考えちゃいました(笑)。 (2006/09/17 13:52)
トントン > れんれんさん、こんにちは♪今予約されてるのかな?「ボクと彼女のラブストーリー」を書いてプレゼントってけっこう文章の才能がないとできないですよね。即興で披露して、しかもしゃれてるってすごい!ひょっとしたらその当時から小説を書きたいと思っていたのかもしれませんね。れんれんさんの感想も楽しみに待っていますね。
>ほっそさん、こんにちは♪たしかに想定外でした!タレント本というとあんまり・・・というのも多々ありますが(笑)これはとても巧かったですね!ギャンブル狂の男の話、面白かったです。私は「ピンボケな私」が好きでした♪
>めみさん、こんにちは♪デビュー作とは思えない出来でしたね!そうそう、「こうきたかっ!」私も思いました。ほろりとする場面もあってよかったですよね。本業はあまり見たことがないんですが、小説家でもいけそう。次回作楽しみに待っていたいと思います。 (2006/09/17 14:54)
EKKO > あまり期待せずに読み始めたのですが、これが本当に面白かったです。不器用に生きる人たちの純粋さに感動しました。劇団ひとりさんのファンになってしまいました♪ (2006/09/17 22:10)
トントン > EKKOさん、おはようございます♪私も期待せずに読んだのがよかったようです。とても楽しめましたし、巧いなあと思いました。登場人物は一癖ある不器用な人が多かったけれど、著者のあたたかい視線が感じられてよかったです。EKKOさんのように小説を読んで劇団ひとりさんのファンになる方も多いかもしれないですね♪ (2006/09/19 06:59)
イギー > 私もこの作品大好きです♪言葉の言い回しが上手いな〜って。もともとひとりさんの芸風も大好きなので、かなりツボでした♪ (2006/09/19 22:16)
トントン > イギーさん、こんばんは♪イギーさんは劇団ひとりさんの芸風も好きなんですね!私は名前くらいしか知らなかったんですが、芸人としてのひとりさんにも興味がわいてきました。これからもっと書いて欲しいですね! (2006/09/20 23:25)
すもも > この本、本プロでも評判ですね。読みたいなあ、と思いつつまだ、予約もしていません。トントンさんはずいぶん待たれたようですね。でも四ツ星に、期待は高まります。気長に待ってみようと思います。 (2006/09/25 10:24)
トントン > すももさん、この本は今もかなり人気みたいですね。私は比較的早めに予約したんですけどだいぶ待ちました。期待せずに読んだのもよかったかな。すももさんの感想もゆっくり楽しみに待ってますね! (2006/09/26 11:04)