はぴの本棚

2003年からの読書日記

食卓のこころ作者: 山本ふみこ出版社/メーカー: PHPエディターズグループ発売日: 2003/08メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る

(198)
ちゃこたろさんの日記で知って読みました。
食に関するエッセイ、すごく好きです。
表紙をめくるとすぐに素敵な言葉が飛び込んできました。
「ていねいに暮らすって、ていねいに暮らしたいと希うこと」
ていねいに暮らす・・・いい言葉です。
中でも食事は生きる源、ていねいに心を込めて作りたいと改めて思いました。

1章 季寄せの栞
2章 暮らしのはしっこ
3章 食卓のこころ

読むと心があたたかくなるような、ちょっといい気分になれるエッセイでした。

ゆべしを作って孫や友達にお年玉としてプレゼントするおばあちゃんの話。
茶がらをまいて掃除していた祖母の思い出。
抽斗を片付けることで気力のメモリを回復させる話。
妻に先立たれた「クサヤナギ・サブロウ」さんが守り続けている遺言の話。

ところどころに載っているイラストもかわいいし、おいしそうなレシピも色々。
作り方はどれも難しくなくて、シンプルなものが多いです。
図書館で借りた本だけれど、手もとに置いておきたくなりました。



                                                                                                                                                              • -

ケイ > こんにちは。タイトルから、暮らしを大切にしている本だなあと分かります。。ていねいに暮らす、、いい言葉ですね。なかなかできてないのですが、気持ちはそうありたいなと思っています。 (2005/07/22 12:01)
トントン > ケイさん、こんばんは。ゆっくり少しずつ読んだのですが、とてもいい本でしたよ。レシピもすごくおいしそうなんです!ていねいに暮らすって本当にいい言葉ですよね。私も気持ちだけでもそうありたいと思いました。 (2005/07/23 20:44)
ちゃこたろ > トントンさん、こんばんは。わぁ、読んで下さったんですね。ありがとうございます♪私も図書館で借りて読んだのですが、手元に置いておきたくなりました。この方の他の作品も機会があったら読んでみたいと思っています。。ゆべしは是非チャレンジしてみたいと思いました。 (2005/09/21 00:12)
トントン > ちゃこたろさん、読みましたよ!ちゃこたろさんに感謝です^^この本のレシピすごくおいしそうで作ってみたくなりますよね。私もまた他の作品読んでみたいと思っています。 (2005/09/22 13:06)
玲 > トントンさん,先日はレスありがとうございまじた。はじめてお邪魔します。トントンさんの文章は,読んでいてとても参考になりますね。読んでみたい本が沢山出てきました。その中で,これはまず最初に読んでみたいなと。章の内容で心惹かれます。暖かそうな本ですね。 (2006/03/09 21:10)
トントン > 玲さん、こちらにもありがとうございます♪文章、参考になりますか?いつも書く時間がけっこうかかるのでそう言っていただけるとすごくうれしいです。とても読みやすいエッセイだし、内容もすごくあったかいのでおすすめです。玲さんの感想も楽しみに待ってますね。 (2006/03/10 23:12)