はぴの本棚

2003年からの読書日記

博士の愛した数式作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 1,593回この商品を含むブログ (723件) を見る

(135)
大変ご無沙汰していました。
本プロにしばらく来ない間に「今月の1冊」コーナーや、新しいオーナーさんが続々と増えてますね♪
ますます読書が楽しくなりそうです。

私事ですが先月女の子を出産し、里帰りしてました。
今は自宅に戻り育児をしつつ合間を見つけてなんとか読書再開しています。
これからは以前のように読書の時間は取れませんが、復活しましたのでよろしくお願いします。
しばらくは出産前に読書していた感想をUPしていこうと思います。


さて、この『博士の愛した数式』は以前すごく話題になり気になってました。
私にとっては初小川洋子さんです。


事故によって80分しか記憶がもたない博士とそのお世話をすることになった家政婦、一人息子のルートとの交流の物語。

家政婦とその息子のルートは、数学や数字を通して博士と親しくなっていくけれど、翌日にはすっかり記憶が忘れ去られているので毎回博士にとっては初対面となってしまいます。

背広に記憶の断片であるメモをはさみ、歩くたびにカサカサと音のする様子は切なかったです。

子ども好きでルートに愛情をかけ、阪神ファンという共通点で親しくなっていくのはほほえましく思いました。

私は数学が苦手なので読む前はちょっと分かりづらいかも・・・と心配したけれど、本を読んでいると実際博士が教えてくれているようで興味を持って読むことができました。
友愛数三角数などなじみのない数の不思議なつながりもこの本をきっかけに知る事ができてよかったです。

博士が家政婦とルートを思いやり、気を遣おうとする様子、逆にルートと家政婦の私が、毎日博士に忘れられても自然に振る舞う様子、傷つけないようにしようとする気持ちがあたたかく感じました。



                                                                                                                                                              • -

青子 > トントンさん、お久しぶりです。最近UPがなかったので淋しく思っていました。とうとう、お読みになったのですね。復帰一作目がこの作品で、何故だか嬉しいです。静かだけれど、とても美しい物語ですね。お互いを思いやる心がせつなくて、でも温かく、きっと胎教にもよい影響を与えられたのじゃないかと思います。本当におめでとうございます。また、よろしくお願いします。 (2004/10/22 23:16)
あしか > 女の子をご出産とのこと、おめでとうございます!まだまだ大変な時期なのに本プロに帰ってこられた事、心から嬉しく思います。まだまだ夜中も起きる頃ですよね。でも、可愛いだろうなあ。 (2004/10/22 23:22)
まゆ > トントンさん、ご出産おめでとうございます!青子さんも書いてるとおり、こういう静かなやさしい物語は胎教によさそうですね。 (2004/10/22 23:59)
イギー > こんばんは。そしておめでとうございます!女の子ですか〜。また育児等大変だと思いますが、また本プロでいろいろお話できればと思います♪(本の感想じゃなくてすいません、一言お祝いをと思って・・・) (2004/10/23 01:03)
さくら > トントンさんおめでとうございます!女の子いいですね〜可愛いでしょうね〜今後楽しみですね。育児していると読書時間ほとんどとれないと思いますがストレス解消にちょっとずつでも読めると良いですね。 (2004/10/23 09:27)
EKKO > トントンさん、女の子ご出産おめでとうございます。しばらく書き込みがなかったのでどうしたのかなぁと思っていました。育児大変だと思いますが、ここでまたお話できれば嬉しいです。 (2004/10/23 10:49)
トントン > みなさんお祝いメッセージありがとうございます!早く本プロに戻ってきたいなあと思っていたのでうれしいです。またよろしくお願いします♪

青子さん、初小川作品だったのですが読みやすくてあったかい気持ちになれました。「静かだけれど、とても美しい物語」という青子さんの言葉ぴったりだと思いました。
あしかさん、睡眠不足が続いてますが早々と戻ってきました。赤ちゃんかなり夜更かしなんですよ・・・体内時計がまだできてないんだろうけど付き合うほうは大変です。秋の夜長ゆっくり本が読みたいです。
まゆさん、たしかに胎教によかったのかもしれません。そういえば出産直前の日々はミステリーやドキドキ緊張するようなものより、穏やかな小説や児童書が読みたくなってました^^
イギーさん、わざわざお祝い言いにきてくれたんですね♪ありがとうございます。うれしいです。育児に慣れてきて赤ちゃんが成長してきたら時間も取れると思うのでまたどんどん読書したいです。
さくらさん、出産は大変だったけど赤ちゃんってかわいいですよね〜読書時間はなかなか取れませんがみなさんの感想を読ませてもらって読みたい本をチェックしてようと思います。
EKKOさん、里帰り中も読書は続けてたんですが本プロにこれず寂しく思ってました。またこうやってお話できることがうれしいです。よろしくお願いしますね。 (2004/10/23 17:39)
北原杏子 > トントンさん、女の子のご出産、おめでとうございます! 女の子かぁ可愛いでしょうね♪ でもしばらくは夜、昼の区別なく大変ですね。パソコンに向かうのもなかなか大変でしょう。どうぞ無理せず、ゆっくりペースでまた読書&本プロ続けていってください。みなさん仰るように、児童書や絵本など優しい印象の本がよいのかもしれませんね… (2004/10/23 23:34)
トントン > 北原杏子さん、ありがとうございます。なかなかパソコンに向かう時間がなくてお返事おそくなりました。ゆっくりマイペースで読みたいと思います。これからはもっと児童書を読んでいきたいです♪ (2004/10/25 19:47)
ケイ > ずいぶん、遅くなりましたが、無事ご出産、おめでとうございます。ピンク一色で、喜びにあふれているわ〜育児、いろいろと大変だと思いますが、かわいらしい娘さんとの時間を大切に、お過ごしくださいね。レスありがとう、、読書ものんびりと、、これからは娘さんとも読む楽しみが増えるのでは、、と思います。小川洋子さんも、この著作に息子さんへの愛情が感じられて、、あたたかい本でした。 (2004/11/04 12:27)
トントン > ケイさん、ありがとうございます!ベビーも2ヶ月目に入り育児にもだいぶ慣れてきました。娘と図書館に通う日々を楽しみにのんびり読書を続けていきたいと思います。 (2004/11/05 08:55)