はぴの本棚

2003年からの読書日記

ドリームバスター作者: 宮部みゆき,山田章博出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2001/11/01メディア: 単行本 クリック: 46回この商品を含むブログ (61件) を見る

(96)
宮部さんのSF?ファンタジー小説です。
テーラという地球とよく似た星で研究施設の大規模な事故が起こります。
実験に利用されていた囚人達50人の肉体から切り離された意識が、抜け穴を通り地球にやって来て悪さをしているというのです。
彼らは肉体を奪うことのできそうな弱った人の夢の中に入り、人格まで乗っ取ろうとするといわれます。
囚人達を捕まえるためD.B(ドリームバスター)のシェンとマエストロのコンビが活躍するという話です。

私はよく夢を見るほうなので(それも悪夢が多い・・・)夢の中に入って人格を乗っ取ろうとする極悪人の話はドキドキしてしまいました。
夢って目覚めたらすぐに忘れてしまうし、現実にはありえないことも起こるから不思議だなと思ってしまいます。
以前夢日記をつけていたこともあるので興味深く読めました。

2も出ているのでさらっと読める序章という感じです。
でも終わり方が後を引く感じで欲求不満かも。
2ではリップの正体も分かるのかな?

                                                                                                                                                              • -

たばぞう > 2では・・・わーん、リップの正体わからないんですよ!。気になる、気になる。このシリーズ、宮部ファンのなかでは好きと嫌いに分かれているみたいだけど、なんか私はハマりました。 (2004/05/02 11:02)
やぶ > 私はとりあえず、微妙派?です(笑)この本、トントンさんのおっしゃる通り、一冊丸々導入部分という感じの本ですよね。なのでイマイチ話に入り込めませんでした。2もチンタラ進んでる感じだと聞いたので、全巻揃ってからじっくり読もうかな〜と思っています。でも宮部さんって、「ブレイブ・ストーリー」の時にも思ったのですが、ファンタジー系の話って、くどいというかテンポか悪いというか。なんとなくイマイチ物語に乗れないのはなんでだろう・・・ (2004/05/02 22:56)
トントン > パパイヤたばぞうさん♪こんにちは。2巻ではリップの正体分かりないんですか!引っ張らないで早く教えて欲しいですよね〜
やぶさん、夢をテーマにした話は好きなんですがこの段階では私も微妙派かも。何冊で完結するんでしょうね?「ブレイブ・ストーリー」ですが、私も上巻が特にテンポが悪い気がしました。といっても下巻は☆5つつけちゃったんですけどね・・・ (2004/05/03 10:58)


[★★★★][日本の作家(サ行)]

リトル・バイ・リトル

リトル・バイ・リトル

(97)
前回デビュー作『シルエット』を読んだ時、若いのに大人っぽい文章を書く方だと衝撃を受けたので今回も期待してました。
自分より年下の人が書いた作品がこれから多くなっていくんだろうな・・・
でもこんなに素敵な作品を書く若い人がいるんだから、年齢に関係なく色んな作品を偏りなく読みたいと思いました。

私は島本さんの書く文章の雰囲気が好きみたいです。
前回ほどの衝撃はないけれど、透明感のある文章で淡々とした毎日が描かれていました。

主人公はちょっと複雑な家庭の橘ふみ。
実の父親は離婚後、家を出て6年前から会っていません。
母親と父親違いの小学生の妹と暮らしています。
母親がユニークでなんともいえずいい味を出していたのがよかったです。

ある時、キックボクシングをしている周と出会い、恋愛を通してふみは少しずつ変わっていきます。
恋愛はもどかしいほどゆっくりなんだけれど、それがまたいい味を出してました。

島本さんはあとがきで
>明るい小説にしようと考えていた

ささやかな日常の中にたくさんの光を見つけ出せるような小説をこれからもずっと書いていけたら良いと思う。

とおっしゃっています。

これからもどんどん素敵な作品を書き続けていって欲しいです。

                                                                                                                                                              • -

EKKO > もどかしいほどゆっくりな恋愛をしているふたりがとてもうらやましく思いました。「シルエット」を借りてきたので近いうちに読みたいと思っています。 (2004/05/03 09:58)
トントン > EKKOさん、タイトルの通りもどかしい少しずつ進んでゆく恋愛でしたね。「シルエット」はまた感じが違っていいですよ!感想楽しみにしてますね。 (2004/05/03 11:00)
古都 > この作品読み終わって私は幸せの余韻を感じました。特に驚くことがあったわけでもなく、特に悲しいこともそれほどの感動ないのですが、本当に普通の日常の中にちょっとずつ現れてきた平凡な恋。でもいいですよね。これこそ気がつかない幸せ!!そんなことを感じさせてくれました。
(2004/05/05 22:34)
トントン > 古都さん、はじめまして。日常が淡々と続いてるような話だったけどとってもよかったですよね。「生まれる森」も早く読みたいです。 (2004/05/06 14:22)
こん > 昨日読み終わり、今「シルエット」読んでます。反対ですね。
好きです。とても。島本さん。
「生まれる森」は泣きました。 (2004/05/06 21:48)
トントン > こんさんは、デビュー作に向けて読んでるんですね。「生まれる森」期待できそう!私も泣いてしまうかも・・・ (2004/05/08 11:20)