はぴの本棚

2003年からの読書日記

人生激場作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/10/23メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (54件) を見る

(88)
本プロで大人気の三浦しをんさん。
ちょっとあまのじゃくな私だけれど、やっぱり読みたくて借りてきました。

エッセイも小説も書いている方なんですね。
違う雰囲気だろうけれど、小説も読んでみたいです。
それにほぼ私と同い年ではないですか!勝手に親近感がわきました。

妄想ぶりが、たしかに面白かったです。
ワールドカップの話は懐かしくてかなりうけました。
当時サッカーにはまってよく見ていたのを思い出しました。
女性はゲームを楽しむというより好みの選手を探してしまうんでしょうね。
私もそうでした(笑)

洗剤のCMについての疑問は同じように感じていたので、そうだよね〜と思ってしまいました。

面白いだけじゃなく考えさせられる話もあり、彼女はきっと賢い人なんだろうなと感じました。
今回はフフッと思う面白さだったので爆笑できるのを読みたくなりました。
これは特におすすめ!というのがあれば教えてくださいね。

                                                                                                                                                              • -

たばぞう > しをんさんのエッセイはどれも面白いですよ♪。小説は「秘密の花園」がかっこよかったです。 (2004/04/03 12:54)
ハイジ > エッセイは、全てお薦めです。私のように、基本、妄想の中で生きている者にとっては、もう、他人事とは思えず…ワールドカップ時、就活で辛酸をなめ倒していた私は、セネガル(かどうか微妙ですが、多分地域的にはそこ)対イタリアの試合を見てて、自分と重なった事を思い出しました。「ダメでもやるんだよ!」という姿勢と自分の姿が重なり、トッティのなめくさった顔が人事の人たちと重なり… (2004/04/04 05:14)
トントン > たばぞうさん、こんにちは。本プロでかなりしをんさん人気が出てた時から気になってたけどやっと読めました。さすがみなさんのおすすめ!面白かったです。「秘密の花園」もチェックしておきますね。
ハイジさん、エッセイ読破できるよう頑張ろうと思います。しをんさんほどではないけど、私も時々妄想してるかも・・・と読みながら思いました。ところで、ハイジさんの読書日記かなり好きです♪いつも楽しませてもらってますよ〜 (2004/04/04 13:43)