はぴの本棚

2003年からの読書日記

朝2時起きで、なんでもできる!作者: 枝廣淳子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (36件) を見る

(42)
母から借りました。
普通の主婦だった女性がある時「同時通訳になろう」と思い立ち、見事にそれを実行してしまった話です。
29歳までは外国人を見たら逃げていたというから人生どうなるか分かりませんね。

この方のすごい所は夜8時に寝て朝(夜中?)の2時に起きる生活をしていること。
睡眠時間はちゃんと6時間とってるから私達と変わらないんだけれど、時間の密度が濃いと思いました。
家族が起きてくる7時までの5時間は自由に使えるということだから1年に1825時間も自分の時間をゲットしたことになります。
私も早起きしたら読書ももっとできるはずだけれど、さすがに2時は無理。
でも夜1時間早く寝て朝1時間早起きするくらいならできるかな。

夢を実現できたのは前向きな努力とパワフルさだと思いますが、読んでいて自分もまだ何か挑戦できるかもしれないという気持ちになりました。

同時通訳者としてストレスゼロの毎日を送っている彼女ですが、以前は相手や自分の「期待する姿」と「実際の姿」のズレにカッカしたり、失望したり、落ち込んだりしていたそうです。
そんな時ストレスから解き放ってくれた詩があったそうです。
私も読んでいいなと思ったので引用します。


わたしはわたしのことをやる。
あなたはあなたのことをやる。
わたしはあなたの期待に沿うために、
この世に生きているわけじゃない。
あなたはわたしの期待に沿うために、
この世に生きているわけじゃない。
あなたはあなた、わたしはわたし。
だけど、もしわたしたちが互いを必要としているなら、
それは素晴らしいことだね。
しかし、もしそうじゃなければ、
それはそれでしかたがないこと。
   「ゲシュタルトの祈り」(フレデリック・パールズ)

この本の続編が出ているらしいです。
ぜひ読みたいと思いました。

                                                                                                                                                              • -

Kent > 僕はこの手の本が大好きで、自分への気合入れのために良く読みます。この本は書店で平積みになっていたので、手に取って立ち読みをしました(笑)。ヤル気が出てきますね。いかに持続させるかです。なによりも家族の理解、バックアップが大切ですし、自分を変革させようという意識が重要ですね。たった一度の人生ですから、いろんな方法でチャレンジしてみたいと思える勇気が出る本ですね。今度、ちゃんと読もうかな。 (2003/06/29 00:54)
パロマー > トントンさん、こんにちは。私もこの本を読んで、勇気づけられました。彼女の意志の力と行動力には脱帽です。引用されている「ゲシュタルトの祈り」は私も気に入ったので、ノートに書き写しました。続編も読みましたが、私は「朝2時起きで」の方を面白く読みました。 (2003/06/29 10:54)
トントン > Kentさん、私もこういう本好きなんです。読んでいるうちに「私も頑張ろう!」という気持ちになるんですよね。
バロマーさん、こんにちは。夢を実現するって簡単にできるものじゃないから彼女の行動力はすごいですよね。私も「ゲシュタルトの祈り」をノートに書き写しておこうと思います。 (2003/06/29 13:07)
折口 > えだひろさんのメルマガ読まれてますか?本を読んでこれを読まないというのはもったいないというか。超ウルトラお薦めです。
http://www.ne.jp/asahi/home/enviro/ (2003/06/30 20:27)
トントン > 本を読んでいてユニークなメルマガだなあと思っていました。早速登録したので楽しみです。 (2003/07/01 18:28)
卯月 > 我が家の受験生にも、”時間のうまい使い方”と言って教えてあげました。(気持ちを入れ替えてくれるといいのですが...。^^;)(2003/07/01 19:05)
トントン > 卯月さん、はじめまして。受験生にもぜひ読んで欲しい本ですよね。 (2003/07/02 23:15)
浅葱 > 面白そう!私も「できる会社員」を目指すべく、読んでみようかな・・それにしても、ご紹介されている詩、素敵ですね・・・! (2004/04/11 18:37)
トントン > 浅葱さん、こんばんは。枝廣さんはかなりパワフルで読んでいて元気をもらった気がします。詩はすごくいいなと思ってつい書き写してしまったんですよ♪2時起きは無理でも早起きしたらだいぶ充実して過ごせそうですよね。 (2004/04/11 20:33)