はぴの本棚

2003年からの読書日記

イン・ザ・プール作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 76回この商品を含むブログ (430件) を見る

(41)
初奥田さんです。
面白すぎる!見事につぼにはまりました。
読後感もすっきり爽やかでいい感じです。

イン・ザ・プール、勃ちっぱなし、コンパニオン、フレンズ、いてもたってもの5つの短編からなっています。

伊良部総合病院の神経科が舞台で、どの短編もそれぞれ悩みを抱えた患者がやってきます。
主治医はやぶなのか名医なのか分からない伊良部という医者です。
患者とのやり取りが面白くて何度も笑ってしまいました。
結局患者は治療?(伊良部と話して、注射されるくらいだけど・・・)に通ううちに自分の病気の原因に気づいていきます。


どれもよかったのですが、特に私が面白かったのは「勃ちっぱなし」かな。
自分が男性だったら本当に困る症状!かなりうけました。
もし患者だったらこの病院ではお世話になりたくないなあ・・・

また奥田さんの他の作品を読んでみたいです。

                                                                                                                                                              • -

れんれん > トントンさんも読まれましたか!私も笑わせてもらいました!5つともいずれ劣らぬものばかりでしたが、「勃ちっぱなし」・・・想像すると、気の毒ですがあまりにも可笑しすぎました。ROYさんに教えていただいたエッセイ「延長戦に入りました」も面白かったですよ。 (2003/06/20 00:13)
冴羅 > トントンさん、初めまして♪私もこれが、初奥田さんでした!笑えますよねvどの患者さんも結果的には治ってますよね。伊良部って結構名医だったりして!? (2003/06/20 00:22)
あさこ > トントンさん、これ本当におもしろいですよねっ!!私もトントンさんの仰るとおり、患者だったらこの病院ではお世話になりたくないです!でも、伊良部医師と一緒に働くのは楽しそう・・なんて思ったり(笑) (2003/06/20 00:25)
ココ > 本当にこの本、最高です。でもこれが初奥田さんとは・・・微妙です(笑)。 (2003/06/20 00:39)
ハイジ > 私も、これが初奥田でした。薦めてくれた同期が奥田ファンで、彼の本を全所有らしいので、早く脅してセカンド奥田を借りなければ。 (2003/06/20 01:58)
トントン > 知らないうちにたくさんのレスが・・・みなさんありがとうございます。
れんれんさん、エッセイも面白いんですね。読んでみたいと思います。冴羅さん、初めまして。伊良部は名医?理由はどうあれ患者さんが治ってるからそうなのかな・・・。あさこさん、伊良部医師と一緒に働くとふりまわされそうな気がしませんか?私は嫌だなあ(笑)ココさん、この本が初奥田さんだと微妙なんですか?かなりはまってしまいました。ココさんのおすすめを教えて欲しいです。ハイジさん、貸してもらえるなんてうらやましい。また読んだ感想UPしてくださいね。 (2003/06/20 18:18)
ココ > 私はこれの他に「最悪」と「マドンナ」と「延長戦に入りました」を読みましたが、どれもオススメです。奥田さんにもいろいろな゛顔゛があって、面白い作家さんですよ♪微妙というのは、「イン・ザ・プール」と前の作品とのギャップが結構あったからなんです。きっとトントンさんも驚かれると思いますよ〜。 (2003/06/20 21:03)
トントン > ココさん、どれもおすすめですか・・・迷ってしまいそうです。作品によってギャップがあると読むのが楽しいですね。 (2003/06/20 22:22)