はぴの本棚

2003年からの読書日記

p1*[★★★★][エッセイ・ノンフィクション][日本の作家(サ行)]女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと作者: 西原理恵子,西村弘美出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/06/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (15件) を見る

七転び八転びしながら仕事に全力投球し子どもを必死に育てあげたサイバラかあさんが、今だからこそ言っておきたい、厳しくもハートフルな人生指南。
「王子様を待たないで。お寿司も指輪も自分で買おう」――
目下子育てに奮闘しているママにも、反抗期まっさかりの子どもにも、大きくなった元・女の子の娘さんにも、胸にすとんと落ちるメッセージは、
血の通った経験則にもとづく幸せの極意。
これからの時代を自立的に生きるための気づきが満載です!

話題の本だったのと、我が家は娘二人なので気になって読んでみました。
西原理恵子さんの本は初めてでしたが、色々なことを乗り越えた人の言葉だからこその強さがあるような気がしました。

自分で働いて、お金を稼ぐことは自由を勝ち取っていくこと・・・本当にそうだなと思います。
夢について、暴力の恐ろしさ、親子の距離感など考えさせられることが多かったです。



>どんな時でも、次の一手は、自分で考えて、自分が選ぶ。
 王子様を待たないで。
 幸せは、自分で取りに行ってください。


とても素敵なエールだと思いました。

娘達が自立できるように頑張って育てていきたいと改めて思いました。