はぴの本棚

2003年からの読書日記

かわいいドイツに、会いに行く作者: 久保田由希出版社/メーカー: 清流出版発売日: 2015/10/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る

心が躍る、そこはおとぎの国
美しい街並み、伝統が息づく民芸・雑貨、
おしゃれなカフェや文化にふれる
定番だけじゃない見どころ満載の「かわいい」ドイツをご案内!

ドイツといえば、ソーセージ、ビール、シュトレン・・・私の頭の中では見事に食べ物ばかり(笑)
他には真面目で堅実なイメージもあります。

タイトル通り、とてもかわいいドイツの案内本でした!
写真がとても美しくて眺めているだけで癒されます。
ドイツのイメージがいい意味で裏切られた一冊でした。

バウムクーヘンやシュトレンなどは日本でもおなじみだけれど、本場ではまた違った味わいなんでしょうね。
黒い森のさくらんぼケーキも食べてみたい!
テディベアで有名なシュタイフミュージアムやザイフェンの木工おもちゃ工房にも行ってみたくなりました。

今回初めて知ったボルハーゲンやブンツラウの器も気になる、気になる。
街並みや民族衣装も絵本からそのまま出てきたような感じで素敵でした。

高校時代の修学旅行で韓国に行っただけの私ですが、海外への興味はずっとあります。
いつか行けるかな?
その時はぜひドイツ訪問ができたらいいなと思いました。