はぴの本棚

2003年からの読書日記

これだけで、幸せ 小川糸の少なく暮らす29ヵ条作者: 小川糸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/11/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る

小川糸さんは日常を大切に生きる達人、だから身近にあるものにこそ、こだわります。
それが「幸せ」の基本だから。
40代になってわかった、一生添い遂げられるものを、時間をかけて探す楽しみ。
心地よい暮らしのために到達した、「少なく贅沢に」というキーワード。
持ちものの数を減らすためのもの選びの工夫。
それらに則って選ばれた、とっておきの道具や食材、家具などの品々を、初めてご紹介します。

第1章 これだけで、幸せな「ものづきあい」12ヵ条
第2章 「五感」を喜ばせる7つの秘訣
第3章 シンプルで豊かなモンゴル 自由を愛するベルリン
第4章 好きな「こと」や「ひと」だけでいい


シンプルライフに憧れているけれど、現実はなかなか・・・の私。
40代になったことだし、いいタイミングでこの本を手に取ることができました。


自分らしくいられるために「もの」「こと」「ひと」と付き合うことが大事。
分かります!本当にそうだと思います。
でも、増やすのは簡単、減らすのが難しいんですよね。
体重と同じだ(笑)

小川さんのように携帯電話がない生活はたぶん無理だけど、情報が多すぎて疲れるのは分かる気がします。
これまで通り必要以上には使わないようにしたいです。

麻やカシミヤの服は参考にしようと思ったし、ブック型のブックライトも素敵でいつか欲しいと思いました。


モンゴルやドイツのベルリンのことが書かれていましたが、日本の生活から離れることで気づくことってあるんでしょうね。
ドイツは前から気になっている国ですが、すぐ行くというわけにはいかないので・・・
ドイツに関する本を色々読んでみたくなりました。


小川糸さんの小説も読んでみたいです。