はぴの本棚

2003年からの読書日記

40歳からの心と体メンテナンスBOOK作者: 堀川波出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/03/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る

冷え、むくみ、不眠、エイジングサイン、ストレス……。
40歳を過ぎたら気になってきた、あんなこと、こんなこと。
病院に行くほどでもないけれど、なんとなく毎日ゆううつ。
さらに、40代は親のこと、家族のこと、住まいのこと……など色々と悩みがつきないもの。
 本書では、そんな大人女子の「心と体のプチ不調」を解消する70のヒントを集めました。
「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」ではなく、自分をもっといたわってあげる色々なアイデアです。
毎日をもっと元気に、もっと素敵に! 
人気イラストレーターがたくさんのイラストと共に楽しくつづる、新しい暮らし方の提案です 

 第一章 大人女子の体を整える食べもの

 第二章 40歳からのナチュラアンチエイジング

 第三章 めぐりのいい体をつくる

 第四章 40歳からのお家メンテ

 第五章 40歳からの人間関係メンテナンス 。


40代が近づいてきていることもあり、準備のため?読みました(笑)
『40歳からの「似合う」が見つかる大人の着こなしレッスン』もよかったけれど、こちらは心と体のことが中心。
かわいくて癒されるイラストがたくさんあるので楽しみながら読めました。


興味を持ったもの。

・オーガニックスピルリナ
・セルフネイル
・ニールズヤード レメディーズ


>女子力アップ!のために40歳からやるべきこと

1.スカートをはく
2.おなかのかくれる服は着ない
3.マメに美容室に行く
4.髪は絶対にかわかしてから寝る
5.メイクをていねいに落とす
6.ヒールのある靴をはく
7.野菜・果物をたくさん食べる
8.よく寝る


けっこうできていない・・・2は厳しいお言葉(笑)


>手抜きを楽しめる、ゆるーいてきとうなお母さんでいたいなあと思っています。

この言葉には強く共感しました。
頑張りすぎて疲れていた頃もありましたが、今は学習してだいぶ肩の力を抜けるようになってきたように思います。


>40代をもっと素敵に過ごすための10カ条

からだ編
一、指先、足先、髪など末端のケアを忘れない。
二、口角をあげることを意識する。
三、とにかく体を冷やさない。
四、背筋をぴんと伸ばす。
五、年を重ねるほど清潔感が大事。

こころ編
六、ときどき泣いて、心のもやもやを涙といっしょに流す。
七、ミーハー心を大事にする。
八、モノも人間関係も、いらないものは捨てて、シンプルに生きる。
九、新しい出会いをあきらめない。
十、自分の心と体の声に常に耳を傾ける。


これは手帳に書いておこう!
自分らしく素敵な40代を迎えたいと思いました。