はぴの本棚

2003年からの読書日記

心がスーッと晴れる読むだけセラピー (王様文庫)作者: リチャードカールソン,Richard Carlson,浅見帆帆子出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2013/04/01メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

監訳が浅見帆帆子さん。
以前、浅見さんの講演会に行く予定があり、チケットも早々に購入して楽しみにしていたのですが結局次女の体調不良でキャンセルすることに。
今回はご縁がなかったんだと思っていた先日、郵送で届いたのがこの文庫本でした。
お世話係の方が講演会の後、わざわざサインをお願いして参加できなかった私にプレゼントしてくれたんです。
優しいお心遣いがうれしく感激しました。


1章 そうだったのか!人生を「プラス方向」に変える秘訣
    ・・・・・・あなたの「思い」が現実をつくっていた!

2章 これだけでいいんです!心を「ひと休み」させるコツ
    ・・・・・・今日から”幸せオーラ”を全開に!

3章 どんなときでも!「人づきあい」がラクになるヒント
    ・・・・・・いつだってムリしないほうが愛される

4章 すべて大丈夫!「なりたい自分」になる黄金ルール
    ・・・・・・夢中になれる人は「うれしい未来」が手に入る!

5章 いつでもハッピー!「小さなこと」から人生は変わる!
    ・・・・・・面白いほど”幸運をキャッチ”する習慣


著者の名前に覚えがあるなと思っていたら『小さなことにくよくよするな!』シリーズを書かれた方でした。
何冊か読んだことがあったので懐かしかったです。


この本には「気持ちの整理」がうまくなる35のヒントが書かれています。
ちょっとした行動の変化で流れをよくすることがコツのよう。
ちょうど色々なことで気分が沈んでいた時期に読んだので元気をもらえました。
まさに読むだけセラピーでした。


気持ちの切り替えを上手に「どんな状況にあっても心を穏やかに保つことを意識して」日々生活できるようになりたいと思いました。