はぴの本棚

2003年からの読書日記

yom yom (ヨムヨム) 2010年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/02/27メディア: 雑誌 クリック: 27回この商品を含むブログ (11件) を見る

(480)
特集は自分史上最強の恋愛小説。

最近あまり恋愛小説を読まないので興味はイマイチ(笑)
読み切り小説では大島真寿美さんの「甘い記憶」が印象に残りました。

石田衣良さん、島本理生さん、川本三郎さんのブックガイドにも気になるものがいくつか。
『変愛小説集』岸本佐知子編はぜひ読みたくなりました。



あとは梨木香歩さんの『家守綺譚』の新作「柿」がうれしかった。
短いのであっという間に読み終わってしまったのが残念。
何度も言っている気がするけど単行本化が待ち遠しいです。


辻村深月さんの使者シリーズ、阿川佐和子さんの「こころ痛めて」は毎回楽しみにしていて今回もよかった。
辻村作品、何か読んでみようと思います。



中川李枝子さんの人生の三冊は全部読みたくなりました。

『世界童謡集』西条八十水谷まさる共訳、冨山房百科文庫 
『小さい牛追い』マリー・ハムズン 石井桃子訳 岩波少年文庫
銀の匙中勘助