はぴの本棚

2003年からの読書日記

ウォッチメイカー作者: ジェフリーディーヴァー,Jeffery Deaver,池田真紀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 121回この商品を含むブログ (99件) を見る

以前図書館で予約していた本。
たしかTV番組の「週間ブックレビュー」で絶賛されていたので読んでみたいと思ったのでした。
心配だったのはシリーズ物だということ。
この巻(7作目)から読むので物語についていけるか不安でしたが、だいたいの登場人物が頭に入ってからはスムーズに読み進めることができました。


面白かったです!
上下段の分厚い本なのに夢中になって読みました。
まさに「ドンデン返しに次ぐドンデン返し」で、途中何度も騙されたと思った私。
最後まで気が抜けない展開で楽しませてもらいました。


ぼんやりとしたイメージしかなかった鑑識捜査員の仕事についてもよく分かったし、初めて聞いたキネシクス(証人や容疑者のボディランゲージや言葉遣いを観察し、分析する科学)にも興味が湧きました。


そして主人公のライム捜査官はもちろん脇を固めるアメリア・サックスを中心とするチームのメンバーが皆魅力的。
シリーズ第一作の『ボーン・コレクター』に関することが何度か出てきたので最初から順に読んでみたくなりました。