はぴの本棚

2003年からの読書日記


【2007年】

①私のベスト3(本)
【第1位】『デイルマール四部作』 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

【第2位】『獣の奏者』Ⅰ・Ⅱ 上橋菜穂子

【第3位】『ジェイン・エアシャーロット・ブロンテ


1位は今年の初めに読んだのですが、とても面白く夢中になった作品。
再読した時にきっと新たな発見があると思える壮大な物語でした。
ジョーンズ作品は何作か読んでいますが中でも一番のお気に入りになりました。


2位は大好きな上橋菜穂子さんの作品。
Ⅰの『闘蛇編』を読んでいる時に既に星5つを確信してしまったほど感動しました。
でも気になる終わり方だったので第2位に・・・
いつか続きを書いてほしいです。


3位は毎年少しずつ挑戦しようと思っている名作から選びました。
想像以上にとても面白く魅力的。そんなに古さが感じられないことに驚きました。
来年も引き続き古典や名作読書を進めていきたいです。



②来年挑戦したい未読の作家・シリーズもの
【第1位】 アゴタ三部作

【第2位】 有川浩さんの図書館戦争シリーズ4冊

【第3位】 岡田淳さんの児童書

      浅田次郎さんの『中原の虹』シリーズ


1位は以前本プロで話題になったシリーズ。
ここ数年目標にしているのに挑戦できていないのであげました。


2位はずっと気になっていたシリーズで完結したと聞いたので。


3位もずっと気になっている作家。
たくさんの児童書作品があるようなので少しずつ読んでいきたいです。

あと未読の作家ではないんですが『中原の虹』もあげておきます。
できれば『蒼穹の昴』を再読してから挑戦したいです。



③本プロのおかげです
『夕凪の街 桜の国』 こうの史代


映画化されましたが、以前から本プロで話題になっていた漫画。
とても短い物語なのに大きな衝撃を受けました。
色々な気持ちが湧いてくるのに感想もなかなか書けなかったほどでした。
毎年読み返そうと思っている作品です。



④今年のベスト(映画・ビデオその他)
ここに感想を書けるほど見ていないので今回は省略。
来年はもう少し見たいです。