はぴの本棚

2003年からの読書日記

yom yom (ヨムヨム) 2 Vol.2発売日: 2007メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る

(322)
創刊号がなかなかよかったので今回も買いました。
年4回発行というペースも私にはちょうどいいみたい。

特集は石井桃子さん。
児童書の翻訳家として有名な石井さん。
100歳というのにまずびっくりしました。
ご本人インタビューも興味深く読ませてもらいましたが、『ノンちゃん雲に乗る』の冒頭が一部紹介されていて想像以上に面白かったです。
未読なのでぜひ手に取ってみたいと思いました。
中川李枝子さん、今江祥智さん、梨木香歩さん、江國香織さん他が石井さんの影響を受けているのもよく分かりました。

もちろん私も子どもの頃から石井さんの翻訳にお世話になっていてその多さには驚きました。
それも「くまのプーさん」「うさこちゃん」「ピーターラビット」シリーズなど誰もが一度は目にしたことのある本ばかり。
もちろん翻訳だけでなく創作その他編集など様々な方面まで長年にわたって本の世界に尽力してこられた方なのだと思いました。

『百まいのきもの』を50年ぶりに改訳されたという『百まいのドレス』もぜひ読んでみたいです。


その他角田光代さん、阿川佐和子さん、川上弘美さんの読み切りや乃南アサさんの中篇もよかったし(気づくと女性ばかり・・・)初めて読んだ沢村凛さんの小説の雰囲気も好きだなと思いました。

もう次の号が発売したとのこと。
結局毎回買ってしまいそうな雑誌になりそうです。