はぴの本棚

2003年からの読書日記

 

[今年のベスト3]
【第1位】『空色勾玉』 荻原規子
【第2位】古王国記三部作『サブリエル』『ライラエル』『アブホーセン』 ガース・ニクス
【第3位】『ドゥームズデイ・ブック』 コニー・ウィリス

1位は日本でも感動する素晴らしいファンタジーがあったと思ったから。
『白鳥異伝』『薄紅天女』にもぜひチャレンジしたいです。

2位はかなり分厚い3部作でしたが、読み応えがありました。
女性が主人公というのもよかったし、表紙も素敵でした。

3位は本プロで紹介されなければ出会えなかっただろう作品。
SFもなかなか面白いなと思いました!



今年いまいちだったベスト3
いまいちというか合わないと思ったのは角田光代さん。
まだ2作しか読んでないのでなんとも言えないのですが・・・



来年読んでみたい作家や作品は

なんとなくあらすじは知っていて有名だけど、実は未読の作品に挑戦したいと思っています。
ジェイン・エア』『嵐が丘』『風と共に去りぬ』など。

乃南アサさんの『風紋』『晩鐘』
指輪物語』を読破すること。
海外だけでなく日本のファンタジーをもっと読みたいです。
作家でぜひ読みたいのは堀江敏幸さんです。



今年のベスト1 映画・ビデオ

今年はあまり映画もビデオも観れてないです。
印象に残ってるのは「冬のソナタ」かな?
ヨン様ブームいまだ冷めず・・・すごいですよね。
私はどっぷりハマりはしなかったけれど、母や友人はかなり熱中してました。
話題になったということで(笑)